RSS | ATOM | SEARCH


時間外で男性ホルモン補充をしました
先週も都合により時間外で男性ホルモン補充をしてもらいました。(地元の病院にて)

旦那様は、漢方薬や健康食品は欠かせても、
男性ホルモンは定期的に補充しないと心配なようです。
一番効果があるみたいです。

そして今回、補充後の一言。

「腕が痛い」

筋肉注射なので痛くなる人がほとんどのようです。
でも、旦那様は普段痛がらず、看護士さんに珍しがられます。
それが、今回は痛いようです。

何がどう違うのか不明ですが、今回は違ったみたいですね。

体調は相変わらずで、
また漢方薬が効かないと言い出しました。
でも、一昨日イライラしていたので、
漢方薬を飲んだか聞くと、朝・昼と飲み忘れていました。
夕食時も飲み忘れたけれど、食べた後でも飲んでおいた方がよいと思い
渡しました。
「やっぱり漢方薬、効いていると思うよ。イライラ少なくなってたもん。」
そう一言添えて渡しました。

季節の変わり目は一般的に体調を崩しやすいですよね。
妻Rieは、首にボツボツ出ちゃいます。
旦那様だって、男性更年期障害の症状がいくらか悪くなってしまう。
でも、漢方薬のおかげで精神面の不調は和らいでいるんだと、
私は信じています。


・・・今朝、耳鳴りがひどかったみたいでした。
早く、気温の変化が安定してくれないかなぁ・・・



ビジネスブログ100選
↑ランキングに参加しています


↑いつも応援ありがとうございます♪
author:妻Rie, category:通院記録, 13:23
comments(4), trackbacks(1), - -
Comment
ご無沙汰をしておりました。
かずです。

運がいいのか悪いのか、まだ何とか生きています。
久しぶりにこちらに伺わせていただきました。

軽い仕事を始めたつもりだったんですが、始めたそうそう仕事場の責任者の人が病気で倒れて入院してしまい、その余波が従業員にきてちょっと難儀しました。

一ヶ月近く、その余波にあおられてしまったのは、計算外でした(笑)。

その責任者は私より若いんですが、どうやら過労で肝臓が弱って炎症を起こしたらしいです。まあ、あえて詳しく聞いていませんが……。

この間、やっと退院してきましたが、どうも完治していないようです。
「無理しないほうがいいですよ」
周りの人々は彼にいいましたが、
「大丈夫、大丈夫!無理していないから……」
というばかりで、熱を出したりしながらも以前のように働いています。

どうも今まで病気をしたことのない人らしく、どの位が「無理」なのかがわからないみたいですね。
あれでは、近いうちに再度倒れることでしょう……・(合掌)。
私に再び余波が来ないことを祈ってやみません。

人のことはさておき、私も今の状態で無理をしたくないので、できる限り余波を受けないようにしましたが、やはり影響はあったように思います。
責任者不在の間は振り回されてしまい、ちょっと状態が不安定でした。
リハビリのつもりで働いているんですが……。


旦那様の病状は、一進一退のようですね。
特効薬があるわけでもなく、かといって周囲の理解が得られるわけでもない。
本当に面倒くさい病気ですよね。
同じ病を抱える者として、少しでもRieさんの旦那様の症状が軽くなることを祈ります。

確かに季節の変わり目は、病状が悪化しますよね。

急に寒くなったりすると、鬱症状が一気に重くなりますし……。
一年中、気温25℃で湿度55%になってくれないものかと真剣に思ったりしますよ。
ほんとに四季なんかいりませんね、私は……。
日本のどこかにそんな場所ありませんかね……(笑)。

薬はやはり大事ですね。
ちゃんと服用しないといけません。

特に「効く」と信じている薬は大事です。

聞いたところによると医学の世界でも、患者が「効く」と信じている薬の方が効果が強いと検証されているらしいです。

それが事実かどうかは別にしても、やはり「頼みの綱」ですので、忘れずに服用しないといけませんね(自戒も込めて……)。


Rieさんの首のポツボツはストレスによる軽いアトピーですかね?
私は軽いアトピー持ちなのすが(病気だらけです)、ストレスが溜まると首からあごにかけてポツボツが出ます。

そういう時は石けんでよくその部分を洗い、薬局で買ってきた「消毒用エタノール」をティッシュに含ませて消毒します。
これは下手な薬より効きます。結構しみますけど……。


やはり、ぐだぐだと書いてしまいました。
申し訳ありません。

Rieさんご夫婦の健康を祈りつつ、明日の仕事と自分の身体のために、私はもう寝ることにします(笑)。

それでは失礼します。



かず, 2008/06/03 11:23 PM
【かずさんへ】
いつも温かいコメントをありがとうございます。

仕事復帰早々、大変なことになっていますね。
倒れた方は過労が原因とありましたが、かずさんは無理しないでください。

かずさんも気温の変化によって症状が悪化するんですね。
本当に嫌ですよね。
早くスッキリした日になるといいんですけれど・・・。

薬の件は、より一層信じなくなりました。
某TVで漢方についてやっていたんです。
それで旦那様の考えが「自分には効かない!」を決定づけてしまいました。

私の首・・・まだ完治していません。
”ストレスによる軽いアトピー”のように少し私も思います。
良くなりかけたと思ったら、また出てきたり・・・繰り返しですね。
いつから出始めたのか、忘れてしまいました。
キレイな首の日はあったのかさえ、忘れました。
(ただ無頓着なだけですけど)

消毒用エタノールを首につけた経験はないですね。
考えてもみませんでした。
確かに消毒なので害はないですもんね。
今度、やってみます。

このところ、更新頻度が少なくなってしまいましたが、
マイペースに更新して行きたいと思いますので、
またコメントをお願いします。
管理者*Rie, 2008/06/06 12:43 AM
久八に聞き始めてブログを見ました。こんなに永く具合が悪いとは思ってもいませんでした。年賀状では元気そうだったので。デンちゃんもいいお歳になったでしょうね?
我が家の小次郎もおじいさんになってしまいました。
今、病気になってしまい病院通いをしています。ペットも家族ですから・・・!
Rieさんの旦那様は治る病気だからOKです。
少し落ち着いたら美味しいお酒をご一緒したいです。
内の旦那様もお酒な程々でないと駄目なんですがね(笑)
sakaki-tuma, 2009/09/07 8:32 PM
【sakaki-tumaさんへ】
コメントありがとうございます。
旦那様は主治医である天野先生に診察してもらうようになって、「男性更年期障害」と診断されてから治療方法が見つかりよかったと思います。
仕事中心の生活を長年過ごし頑張りすぎたのでしょうか。。。
今は健康第一に過ごしてもらっています。
でも、やっぱりお酒はやめられないようです^^;

ぜひ、一緒に飲みたいですね。

小次郎くん、お大事にしてくださいm(__)m
管理者*Rie, 2009/09/14 10:22 AM









Trackback
url: http://pblog.denmame.net/trackback/861793
【男性更年期障害】についてブログで検索すると…
男性更年期障害 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…
病名・病気・医学のブログリンク集, 2008/05/28 5:09 PM