RSS | ATOM | SEARCH


最低数値・・・0.6
JUGEMテーマ:健康


タイトルの数値は、4月に検査した結果のフリーテストステロン値です。
0.6pg/mlという数値は、今までの中で一番低い数値になります。
(参照・・・血液検査表

どれだけ不足しているか・・・というより、男性ホルモンが自ら作られていないと等しいってこと。
ホルモンだけじゃなくて、何もかも与えられ過ぎると弱ってしまいますよね。
だから、今 旦那様は補充に頼りすぎている傾向にあるのかと痛感しました。

先週、天野先生の診察に行って前回の血液検査表を見ながら話した結果は、「数値にとらわれず、むしろメンタル面もケアしていった方がよい」ということ。
原因のほとんどは、ストレスであるからと言っていました。

検査日は、ホルモン補充をして2週間目で、補充をする1時間前のデータなのです。
だから、完全に切れた状態の数値になるわけです。
つまり、ホルモンは蓄積されていないってこと。

前半に書いたとおり、ホルモンが作られていない最悪な状態です。

旦那様は、「だから具合が悪い」と思ったことでしょう。
「だから、ホルモン補充をする」って思ったでしょう。

妻Rieは、徐々にホルモン補充を減らして欲しいと思っているので、自らホルモンが作られるように手立てを考えなければ・・・。

今年の課題です。



ビジネスブログ100選
↑ランキング参加中です


↑こちらも参加中

「Life Carrier Net」の新着記事をチェック!
author:妻Rie, category:通院記録, 15:46
comments(7), trackbacks(0), - -
Comment
私も夫の更年期障害に毎日本当に苦しんでいます。
たまたま見つけたこの欄(インターネットにまったく詳しくない)に思わず書き込んでみたくなりました。
はじめて他人さまに送ろうとしています。

まだ、40代後半ですから会社を休めば経済的なこと、社内的立場など、不安がいつもつきまとって焦ってしまいます。
うつ病ではないかと神経内科に通って5年。ちっともよくならず、1年半前から男性更年期の治療を開始テストステロンの注射を打っています。
当初は1アンプルを月1回だったのですが、効いたきがします。会社を休まずに行けるようになりしばらく順調でした。
でも、先生の判断でぴたりと注射をやめ補中益気湯だけの処方になってしまったので、また悪化。体力、集中力の低下、うつ症状がひどくなり転院。

半年前から2アンプルを月一度打っています。
ところが、効いたのは最初だけで、副作用なのか、
注射のあとは気分が悪いというようになりました。
当然休みもふえました。

来月からは1アンプルにしてもらおうと思っていますが、
いったいこの苦しみからいつ抜けられるのか不安でしかたない毎日です。
パートタイムで働く私の事務職も身が入らないありさまです。
本日は、夫と話がしたくて休んで家でメールしています。

Rieさんも長いこと苦しんでいるのですね。
お気持ほんとうによくわかります。
どうか、ほかにもいるということをわかって、がんばっていただきたいと思います。

このような、気持ちをうちあけられる場をつくっていただき、感謝します。



わかば, 2011/06/20 11:47 AM
【わかばさんへ】
コメントありがとうございます。
このブログを経ちあげて5年。ちょうど、わかばさんのご主人が通院した時期と重なりますね。
うちの旦那様は自営業なので、仕事の量を体調に合わせてセーブできるのが幸いです。
このように体調を気遣ってくださる取引先の方にも大変感謝している私達です。

ホルモン補充の有無は、難しいですよね。
有りすぎても体が甘えてしまうし、なければ優れないし・・・。
私も複雑にいます。

わかばさんは、大丈夫ですか?

支える側もストレスが凄くたまると思います。
もし、よかったらまたコメントをください。
この場が、お互いの吐け口になれたらと思っています。

最近では、不定期になってしまったブログですが、読んでくださってありがとうございます。

妻Rie, 2011/06/21 11:01 PM
1週間以上会社を休んだのち、暑くなった昨日から通勤しはじめました。
どうも、気圧や天候と不調はおおいに関係しているようです。
天候が悪くなると、とくに低気圧が強くなると、顔つきがかわってきます。そして、無口になって・
体重と筋肉が減少します。
食欲はだいたいいつもあって、ちゃんと食べているのに減るんです。不思議です。栄養を吸収できていないのですね。
できるだけ、栄養価の高いものを、バランスのよい
食事を、と心がけて・・
おかげで、二人の息子たちはたいへん健康元気に成長してくれていますが。

しかし、おそい子供だったため、下の子はまだ小学生。まだまだ、先が長いことを思うと、ほんどうに不安です。
下の子を成人させるまで、あと10年がんばる方法 (電車で1時間以上もの通勤をせず、自分の体調のペースで仕事ができれば・・)そんな仕事があればどんな努力もおしまず二人でがんばってみたい・・と思うのですが。
あと、半年辛抱して状況がかわらないのなら、真剣に考えるときだと思っています。

すみません、ちょっと深刻になりました。
でも、私自信はげんきんな性格で、悩むときは深く深く悩むのに、少しでも明るい日は、悩むのをやめてしまいます。 
それでないと、やっていられないという自己防衛かもしれませんが。
とりあえず、今日は気持ちがいくぶん平和です。明日も暑く天気が良いようですから。

庭に作っている小さな畑に毎日水やりするのはたいへんになりますが、
早く梅雨明けしてほしいと思います。

またとりとめもなくて、すみません。




















わかば, 2011/06/23 9:42 PM
【わかばさんへ】
コメントありがとうございます。

天候と体調の変化は、うちの旦那様も同様です。
季節の変わり目などイライラが増します。
八つ当たりのようなイライラの回数が多くなり、やる気もなく、マイナスなことを言います。

「話してもわかってもらえないから言わない・・・」なんて言うけれど、様子を見ていれば不調なんだとわかりますよね。

食と体形、筋肉減少についても同じです。
わかばさんのコメントを頷きながら読み返しています。

「子供が出来たら考え方も変わり症状も良くなるかな・・・」って感じていましたが、そうとも言い切れないのですね。
わかばさんはお子さんのことも考えたり、ご主人のことも考えたり、気が休まらないですね。

ちなみに、ご主人や、わかばさんの趣味はどんなことですか?
(差し支えなければ、教えてください)

共通のものなのか、別々のものなのか、なにか気が休まること、夢中になれることって大事ですよね。
妻Rie, 2011/06/26 5:26 PM
Rieさん、コメントありがとうございます。
(こちらは)暑い毎日です。
先日もお話ししましたが、こんな日はわりあい体調が良いようです。
(と、思っていると前触れもなくがっくりくるので張りつめた気持ちを緩められないのですが・・。)

趣味ですか・・
現在はサークルで週1回歌を歌っています。
声をだすことは、たぶんとても体にいいのだと思います。 すっきりします。

夫は、これといって趣味はないみたいです。
しいて言えば、犬を連れてでかけることでしょうか・・。
ふだん、朝夕の散歩は私の役割で、せいぜい30分くらいですから、
週末の時々、半日や一日車で連れだしてもらえるのは、犬にとってもしあわせなのでしょう。大喜びです。 
私は、週末くらい犬から解放されたいので付き合いません。

ふたりで共通の趣味をもてるといいのですが、
なかなかいっしょに継続するのは難しいみたいです。価値観は似ていると思うのに、趣味までは共通しません。
あれ始めてみたら?とか、体にいいんだって!なんて言っても、効く耳持ちません。

Rieさんは、おふたり共通の趣味お有りですか?
わかば, 2011/06/29 9:11 PM
【わかばさんへ】
声を出すことって気分爽快になりますね、確かに(^^)
ステキな趣味ですね♪

わかばさんと共通する点は、私も毎朝犬と散歩を30分しているところです。早朝の空気は気持ちが良いのですが、時々何か理由をつけてサボったりしています。

共通の趣味は、映画鑑賞かな・・・。
旦那様に感化され、アクション系の映画が主です。

わかばさんは以前、コメントの際、メールアドレスを記入してくださってましたので、今度、メールさせてください。
妻Rie, 2011/07/05 3:15 PM
Rieさん

トライしていただいたのに、アドレス エラーになってしまって申し訳ありません。
もう一度、記入してみます。

また、調子を崩して半休して帰ってくることが3日も続き、今日も休んでしまって、
私まで絶望感が襲います。

ホルモン注射のほかに、漢方薬と向精神薬も服用しています。
併用の副作用なんでしょうか?
めまいがとにかくひどく立っていられないようなんです。
本人はすがるような気持ちで服用しているので、どれをやめることもできないようです。
こういう生真面目なところもいけないんだと思うんですが・・。

連休に入るので少し、気持ちが楽になりましたが、
子供の用事で埋まってしまっています。
このようなときには、ほんとうに苦痛です。

なんとか、連休中に調子をもどしてほしい。
でも、大型の台風がきているんですよね・・低気圧の影響も心配です。

どうかアドレスがエラーになりませんように。
わかば, 2011/07/15 7:28 PM









Trackback
url: http://pblog.denmame.net/trackback/1414239