RSS | ATOM | SEARCH


やっぱり主治医がいい・・・
先々週のことですが、主治医の天野先生に診てもらいました。

やっぱり症状のことに関心を持ってくれるし、
安心して話すことが出来ました。
そして、この3ヶ月の”心療内科医”への不満をぶつけました。
本人(旦那様)より妻Rieの方が不満爆発で、言いたい放題言わせてもらいました。

まず、「薬のみの治療だと言われたこと」
治療方針や、今後のことを教えてくれないので私たちは不安だった話をしました。

そして、「男性更年期障害に対する意見の不一致」
男性ホルモン補充の意味がわからないと言われたことへの反発心を天野先生に訴えました。
”この先生も男性更年期障害を理解していなかった。”
”また、スタートに戻った気分です。”
”やっぱり地元で理解してくれる先生を探すのは大変!!!”

こんな調子で話しても、天野先生はしっかり受け止めてくれました。

そうやって、私たちの話を全部聞いてくれて、今後どのようにするか改めて相談しました。
天野先生は、3ヶ月前の血液検査の結果を見て、
ホルモン数値が安定していることから別の心療内科でもう一度診てもらうことを薦めてくれました。
そして、紹介状に今回の経緯も書いてもらいました。
天野先生は泌尿器科なので、心療内科は専門ではありません。
なので、専門医に診てもらいながら、天野先生の診察も継続することにしました。



それから、約10日が経ちました。
未だに心療内科へ行っていない旦那様です。

最近TV番組で精神科病院の特集がありました。
何とも言いがたい様子で、旦那様は見ていました。
TVに出ていた患者さんは、本当に生死を考えるほど重症な方でした。
旦那様とは、まったく症状が違うので同じ治療ではないし、
入院まで考えることではないけれど、
自分の置かれている現状を考えてしまったのでしょうか。。。

心の病気は、今 とても多いですよね。
他人には特別なことじゃなくても、本人は悩むことだったりしますから、
それによって心を病んでしまう世の中です。

特別な病院ではないのだから、軽い気持ちで診てもらいたいと思っています。
今月中には、必ず・・・。



ビジネスブログ100選
↑ランキング参加中です


↑こちらも参加中

「Life Carrier Net」の新着記事をチェック!
author:妻Rie, category:通院記録, 12:37
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
別なところに書いたように,サプリで「うつ」を
押さえ込んでいるから,心療内科や精神科などは,
かからないですんでいます.
hrgy, 2009/01/27 4:29 PM
【hrgyさんへ】
卵油サプリってことですよね。
サプリってジワジワ効くイメージでしたが、
hrgyさんには合うんですね。
誰でも効くとは限りませんが、我が家の旦那様にも合えばいいんですが・・・。

旦那様に話してみますね。
Rie, 2009/01/29 10:09 PM









Trackback
url: http://pblog.denmame.net/trackback/1160896