RSS | ATOM | SEARCH


4年10ヶ月が経ちました
JUGEMテーマ:健康


いつもこのブログを読んでくださりありがとうございます。
お蔭様でマイペースなアップですが、4年10ヶ月が経ちました。
その間、”男性にも更年期障害があって、悩んでいる方が多い”ことが注目されてきました。
悩んでいる方が周囲に公表しやすくなってきたと思われます。
それでも、悩んでいる方は、それどころではなく、自分の症状に悩まされていることでしょう。

このブログは、症状で悩んでいる方や、支えている側の方の参考になればと、始めたものです。
私のはけ口の場としても、利用させていただいています。

私自身も40才を過ぎてから、些細なことでイライラしたり、急に汗が出てきたり、「私も更年期かな?」って感じる時があります。
いつしか、逆転し、私が更年期の症状で悩むことになるでしょう。
その時は、旦那様が完全に更年期障害の症状がなくなっているはずです。

それを願って、これからも支えながらブログにて報告していきますので、
これからもどうぞ、よろしくお願いします


妻Rie



ビジネスブログ100選
↑ランキング参加中です


↑こちらも参加中

「Life Carrier Net」の新着記事をチェック!


author:妻Rie, category:妻Rieが思うこと, 14:11
comments(1), trackbacks(0), - -
ブログ3ヶ月の放置
JUGEMテーマ:健康


ずーっと放置していました。
気づけば3ヶ月・・・。

特別問題がなかったように思います。
耳鳴り、ほてり、汗が出ない・・・この症状は今でもありますが、重症ではありません。

年々感じる肉体低下、視力低下を認め、この体とどう暮らすかを考える前向きな現状です。

今日、ブログ更新をしようと思ったきっかけは、10日程前の新聞に掲載されていた「男性更年期は憂うつ感」という記事を読んだからなんです。
男性更年期の期間は、40才から60才くらいとありました。
そして、女性は悩みや身体的なもの、男性は精神的なものとありました。

今ではいろんなところで男性更年期を分析しているんだなぁ〜って感じましたね。
author:妻Rie, category:妻Rieが思うこと, 22:56
comments(4), trackbacks(0), - -
そういえば・・・
JUGEMテーマ:健康


気づけば3年半、旦那様の男性更年期障害についてブログ更新をしてきました。
その間に、知人からブログについて聞かれたり、産経新聞さんに掲載していただいたり、いろんな方とブログやSNSなどでコメントしていただいたりしました。

とても励まされました。

ありがとうございました。


私が気づいたこと・・・それは、3年半前は旦那様も妻Rieも知人によっては「旦那様が男性更年期障害だ」ということを話さなかったのに、今では隠すことなく誰でも話せるようになったことです。
当初は、「え〜、男にも更年期ってあるの???」ってよく言われたものです。
今では、「男にも更年期ってあるんだってね!」って言われます。

この3年間で多くの人に認識してもらえたと感じました。


ちなみに、妻Rieの友人内で「そろそろ私たちも更年期を迎えそうだ〜」なんて会話が出ています。
旦那様が更年期を抜けた後に、私が迎える・・・なんてことも起こりそう(;O;)

これまでに学んだことを参考に、妻Rieの更年期が軽く分からないで終わるように・・・しなくては。



ビジネスブログ100選
↑ランキング参加中です


↑こちらも参加中


「Life Carrier Net」の新着記事をチェック!
author:妻Rie, category:妻Rieが思うこと, 14:35
comments(0), trackbacks(0), - -
季節の変わり目
JUGEMテーマ:健康


私自身が不調の日々を送っていました。
これも季節の変わり目だからなのか、ストレスなのか。
しかも、自分で気づいていなかったんですよ。
おまけに、大好きなパソコンもしたくなかった。。。


「とにかく、いろんな不満があったとしても、自分にはストレス解消法があるのだから大丈夫!」
「今、不思議とストレスたまらないの。」

なんて人に話していました。

でも、本当は蓄積していたんです。
友人から「いつものRieちゃんらしくないよ。どうしたの?」と言われて、気づいたんですよ。
今まで怒ることがなかった出来事に本気になって怒ってみたり、優しい言葉をかけてくれると涙があふれてきたり、
冷静な私じゃなかったんです。

特別、旦那様が男性更年期障害の症状悪化だったわけではありません。
旦那様が何気にこぼすイライラした不満や愚痴を心に受け止めすぎたのかと思います。
他にも身内による心配事など、知らないうちに精神的ストレスをためてしまいました。

心って弱いものですね。支えているはずの私が、支えを欲しがっていた訳ですから・・・。

結果、家から出ることなく過ごしていたので、余計悪化してしまったのでしょう。

そして、友人が助けてくれました。
旦那様が助けてくれました。

美容院へ行って髪を切ったり、ショッピングへ行ったり・・・。
友人とおしゃべりしたり・・・。
おいしいものを食べたり・・・。

何より一緒に笑いあうことが大切だと思いました。
心から一緒に笑いあうって、とても開放的になれますね。

いっぱい笑って暮らしたいと思いました。



ちなみに、こちらのブログにも更新しましたが、浅見帆帆子さんの本”あなたの運はもっとよくなる!―私が実践している36の方法”も元気にさせてくれました。




ビジネスブログ100選
↑ランキング参加中です


↑こちらも参加中


「Life Carrier Net」の新着記事をチェック!
author:妻Rie, category:妻Rieが思うこと, 09:41
comments(0), trackbacks(0), - -
今年最初のブログ更新です
JUGEMテーマ:健康


2ヵ月半もブログを更新していませんでした。
それなのに、いつもご覧くださってありがとうございます。


今年からブログをリニューアルしてみました。携帯電話からも見栄えのするブログです。
しかも、いつでも更新可能な設定にしましたので、今年はもっともっと現状の旦那様を報告させていただきます。
男性更年期障害でお悩みの方から、支える立場の方、他多くの方に少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
妻Rieは普通の主婦です。
だから、難しいことはわかりません。
通院記録や日常の症状など、支える立場から見た現状報告なだけです。
支える立場の悩みなんかも報告しています。(愚痴っぽいです)
妻Rieのはけ口の場でもありますこのブログですが、

今年もどうぞよろしくお願いします。

author:妻Rie, category:妻Rieが思うこと, 10:43
comments(2), trackbacks(0), - -
男性更年期障害を多くの人に伝えたい
昨日の新聞掲載により、多くの方にブログ等をご覧頂きとても感激しています。

今回の記事で、初めて「男性更年期障害」について知った方もいるはずです。
「もしかして・・・この男性も更年期かも」って感じた方もいるかもしれません。
今まで知らなくて”不逞愁訴”で悩んでいた男性や、周りの方が、
男性更年期外来や、泌尿器科(男性更年期障害を受診してくださる病院)に相談してみようと思ってくれたら嬉しいです。

このブログを立ち上げた理由の中に、
”周りに理解されず苦しんでいる男性がいること”を知ってもらいたい願いがありました。

そして、支える側の悩みを取り入れながら、
「いつの日かスッキリ治る日が来ることを信じて記録していこう!」
と思いました。

もし、周りに男性更年期の症状らしい方がいたら、専門の科があることを伝えてください。
まず、病院に相談してみてください。
なにより、周りの理解も大切です。

私も今まで以上に現状と向き合って支えていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m



ビジネスブログ100選
↑ランキング参加中です


↑こちらも参加中

「Life Carrier Net」の新着記事をチェック!
author:妻Rie, category:妻Rieが思うこと, 17:45
comments(13), trackbacks(0), - -
まだまだ知られない”男性更年期障害”
最近、地元の新聞で「うつ病」についての記事がありました。

”県内で昨年の自殺者数が376人と過去最多”とあり、
その8割〜9割が「うつ病を含む精神障害がある」とのことです。

本当にそうなのでしょうか。。。

もしかしたら、この中に
「男性更年期障害」の男性がいたのかもしれない。。。

男性更年期障害の本や、
旦那様の症状を見ている妻Rieは、
この記事について、そう感じました。

うつ病について取り上げる記事なので、
仕方がないのかもしれない。

でも、うつ病と男性更年期障害の違いが
目では見分けられないことを世の中の男性に知らせたい。

男性ホルモン数値を調べたらわかる現在なのだから・・・。

この記事は、某セミナーで某医院の先生が話した内容を元に
書かれています。
やっぱりまだまだ医師すべてが知る病気ではないんだと
改めて実感しました。

年間3万人以上に上る日本の自殺者数が、減りますように・・・。


ビジネスブログ100選
↑ランキング参加中です


【PR】
男の更年期障害を治す (著者 天野俊康)

はらたいらのジタバタ男の更年期 (著者:はら たいら)

気楽に男の更年期 (著者:はらたいら)

男性更年期の謎(著者:マルコム カラザース)
管理者Rieも購読しました!
author:妻Rie, category:妻Rieが思うこと, 11:39
comments(0), trackbacks(2), - -