RSS | ATOM | SEARCH


眠りが深い・・・最近
JUGEMテーマ:健康


眠い午後を過ごしています妻Rieです。
この時期はとっても眠くなります。

そういえば、このところ旦那様はよく眠っています。
今月から飲み始めたサプリメントのせいなのか、、、それは不明ですが、よく食べよく飲みよく寝ています。

4月に2回、大きなめまいがあり廊下に倒れました。
旦那様によると、普段のめまいより大きく揺れるのだそうです。
それで、防ぐ事ができずに倒れてしまったとか・・・。

倒れこむ前に、何かにしがみついてくれるといいけれど、そうじゃないみたい。
大きな音がして駆けつけると、目を見開いて天井を見ているから怖い。
後頭部をどれだけぶつけて倒れたのか心配になりました。

が、意識はあるし、その後ゆっくりでも立ち上がって動き出したので、病院は行っていません。

そして、現在、妻Rieに報告している症状は、手のひらのむくみです。
右手のひら親指あたりがむくんで動きづらいようです。
たまに話してくれる症状です。(もう、ここ数年あまり話さなくなりました。言っても仕方がないとのこと。)

イライラとか沈みがちになることは時々ありますが、以前ほどではありません。
やる気がないとも言わないし、活動的にしています。

妻Rieは、もう旦那様の「男性更年期」が完全じゃないけれど治ってきていると思っています。



ビジネスブログ100選
↑ランキング参加中です

健康と医療 ブログランキングへ
↑こちらも参加中
author:妻Rie, category:日常の不調記録, 15:35
comments(2), trackbacks(0), - -
今、一番辛い症状
JUGEMテーマ:健康


100日以上放置してしまいました。

旦那様は相変わらずですが、2週間ほど前から耳鳴りの激しさで辛いようです。

2ヶ月くらい前に韓国で漢方薬を処方してもらいました。更年期の症状が少しでも和らぐのであればいいと、少々・・・いいえ、かなり高額ではありましたが、試してみようと購入したのです。
この漢方薬を飲むには、いくつか注意事項があります。

・漢方薬を飲んだら1時間あけてから飲酒すること。
・飲酒は控えめに。
・大根おろしは食べてはいけない
などなど、他にもあります。

少し面倒だし、飲酒を控えることが出来るかわかりませんが、旦那様は約束しました。
そして、飲み始めてからの症状緩和は睡眠。ぐっすり眠っていると思います。

でも、耳鳴りが今まで以上に激しく、妻Rieの声も聞きにくいようです。
最近返事をしてくれないとか、無視するよね・・・とか聞いて見たところ、怒り出したのです。

「耳鳴りがひどくて聞こえないんだ!!!」

そこで、初めて気づきました。
妻Rieは、旦那様に申し訳ないことを言ってしまったのです。

妻Rieも40才を過ぎ、更年期のような症状が少しずつ表れ、少しずつ旦那様の不調が少しだけれどわかってきました。
喧嘩が耐えない夫婦ですが、ともに理解しあっていきたいと思っています。



ビジネスブログ100選
↑ランキング参加中です


↑こちらも参加中
author:妻Rie, category:日常の不調記録, 15:50
comments(1), trackbacks(1), - -
天野先生以外の医師、昨年のつづき・・・
JUGEMテーマ:健康



昨年の続きの記事が、今になってしまった。

私達が出会った個人医院で初めて「男性更年期」を理解してくれた先生。
嬉しかったですね。
治療方法も知っていたし、興味も示してくれた。

だから、咳、のどの痛みで行ったけれど、自律神経から来ているかも知れないからと、軽い自律神経を整える薬を処方してくれました。

まず、患者の話を聞くことが大切だと思うのです。今までに何人か、話をちゃんと聞いてくれない、理解してくれない先生に会いました。その都度、残念に思いました。
だから、この先生に会えて嬉しかったです。

なぜ、咳、のどの痛みが治らないかも診断してくれました。
気温差が急激にきたせいらしいです。低気温が安定したら治ると言われました。

その通りで、しばらくすると治りました。

この先生に出会えて本当に良かった。





ビジネスブログ100選
↑ランキング参加中です
author:妻Rie, category:日常の不調記録, 21:06
comments(0), trackbacks(0), - -
のどの痛みで内科医へ
JUGEMテーマ:健康


10月半ばから、のどが痛み咳が止まらないので個人内科医へ通院しました。
咳止め、抗生物質など処方してもらって2週間が経ち、治らないので別の病院へ・・・。

始めていく別の個人病院は、お年寄りが多かったです。
それに、時期的にインフルエンザ予防接種に来ている人が多いのと、看護師さんが親切な印象を受けました。
大勢の患者さんがいる中で、初診の旦那様は何番目に呼ばれるのだろうかと思っていましたが、意外と早かった。

先生は、旦那様と同じくらいの年齢だと思います。
ここ最近の中では、天野先生以外いなかった患者の話を聞いてくれる先生でした。
それは、私達夫婦にとって、とても大切なことです。

この続きは、また・・・。



ビジネスブログ100選
↑ランキング参加中です


↑こちらも参加中

「Life Carrier Net」の新着記事をチェック!
author:妻Rie, category:日常の不調記録, 15:23
comments(0), trackbacks(0), - -
心臓を押さえる
時々、自分の心臓付近を押さえる仕草は、今でもしています。
それが、男性ホルモン補充をして2日くらい過ぎたとき以降しばらく続きます。
妻Rieは、このところ見てみぬふり…。どうしてやることも出来ないし、それがしばらく立つと静まることを知っているからです。それでいいのかって言ったら、妻として冷たいですよね。

それに…最近では反抗的な態度をして、イライラさせています。

反省、と供に…妻Rieの精神状態も安定させるようにしなくては…。
ここ数ヶ月の間、自分の悩みや不満を友人に話す機会がなかったので、イライラが蓄積してたんです。

ストレスをためないように、気を付けなくちゃ!


わかばさんへ…

いつもコメントありがとうございますm(__)m
先日、コメントの際に入力していただいたメールアドレスに送信したのですが、エラーになってしまいました。よかったら、もう一度コメントのメールアドレス欄に入れていただけたら嬉しいです♪
author:妻Rie, category:日常の不調記録, 18:31
comments(0), trackbacks(0), - -
特定検診
JUGEMテーマ:健康


今年も特定検診を受けました。今回から妻Rieも対象になり、二人で受けました。
所要時間は、約30分!
病院にもよると思いますが、とても簡単な検診でした。

メタボの診断が主なところのようですね。
二人とも「非該当」でした。

血液検査の結果をまたアップしてあります。(異常なし)

前回のブログで赤血球数等の数値が上がり気味で心配していましたが、その1週間前の数値を今日アップしました。

赤血球→ 511→ 1週間前 467(基準値400〜560)
ヘモグロビン濃度→ 16.6→ 1週間前 15.5(基準値13.5〜17.7)
ヘマトクリット→ 50.2→ 1週間前 48.1(基準値38〜52)

この1週間の間に何をやったのか・・・

外食が2度あったのみです。(いつもよりアルコール量が多くなる)
それ以外は普通の生活でしたし、ホルモン補充もしていません。

まだまだ基準値内なので、特別、気にしていませんが・・・



本日も旦那様は、 めまい、のぼせ、発汗で不調です。
耳鳴りがやや小さくなったようですが、また以前のめまいがひどい様子です。



ビジネスブログ100選
↑ランキング参加中です


↑こちらも参加中

「Life Carrier Net」の新着記事をチェック!
author:妻Rie, category:日常の不調記録, 18:46
comments(0), trackbacks(0), - -
昨日も今日も・・・
JUGEMテーマ:健康


旦那様は、まだまだ不調のままです。
立ち上がるときや、座っているときにめまいが起こり、目が一点を見つめたままになります。

今現在、「整体」「健康食品」「毎朝、愛犬と散歩」「2週間に1回1アンプルの男性ホルモン注射補充」「1週間後に軟膏塗布」をしています。

今までより良くなっているはずですが、「何をやっても良くならない」と意気消沈しています。


早く良くならないかなぁ。。。



ビジネスブログ100選
↑ランキング参加中です


↑こちらも参加中

「Life Carrier Net」の新着記事をチェック!
author:妻Rie, category:日常の不調記録, 12:38
comments(0), trackbacks(0), - -
今日も不調
今日も朝から元気がなく、無口でした。
author:妻Rie, category:日常の不調記録, 22:07
comments(0), trackbacks(0), - -
朝から辛そう
今日は、調子が悪いみたいです。
めまいや、気分がすぐれない様子で、あまり話をしてくれませんでした。

たぶん何らかの悩みや不安があるのかな?
それとも、季節の変わり目かな?
author:妻Rie, category:日常の不調記録, 20:54
comments(0), trackbacks(0), - -
風邪?それともアレルギー
JUGEMテーマ:健康


8月に妻Rieがのど風邪をひき、その後、旦那様が同じような咳をしだしました。
妻Rieは2週間くらい咳をし続けましたが、旦那様は2週間どころではなく、今も咳をしています。
それで、病院へ行ったところ「風邪もありますが、何らかのアレルギーですね」と言われてきました。

何らかのアレルギー・・・って何?

カビ?
ハウスダスト?
犬?

それとも何?

今までのどの痛みや咳はあるものの、熱がなかったのに、今朝になって37.7度の熱が出てきました。
昨日から大したことがないことでイライラ怒っていたのは、調子がひどく悪かったせいみたいです。
それなら、布団で寝てくれたらいいのに、眠れないからといって寝ません。

あ〜、明日は特定健康診断へ行く日なのに、これじゃあ行かれない。


旦那様の不調は、男性更年期障害の症状なのか、本当に風邪なのか、あるいは別の病気なのか、全然判断がつきません。
そのため、妻Rieも放っておいてしまうので、気をつけないとダメですね。
風邪が悪化してしまう〜!!



ビジネスブログ100選
↑ランキング参加中です


↑こちらも参加中

「Life Carrier Net」の新着記事をチェック!
author:妻Rie, category:日常の不調記録, 11:39
comments(0), trackbacks(0), - -